3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:赤ちゃん( 24 )

心拍みえた?

今日は心拍確認の日でした。

診察待ちの間、お腹すいてきて
同時に気持ち悪さも強く感じて、
本当にイヤな時間を過ごしました。

肝心な心拍は、モニターに先週より大きくなった胎のうや、卵黄嚢は映
ったけど、息子の時みたいなピコピコは見えなかったので、
(今日はまだか…)
と思ったら、先生が
「心拍見えてきてますね、ここです」って教えてくれました。
指し示してくれたけど、ヤッパリ見えなかった。
まぁ、先生には見えたんだからいっか!

来週も診察があります。
きっとその時には私にも見えるでしょう!001.gif
[PR]
by saboten-1231 | 2012-11-29 16:46 | 赤ちゃん

最近の体調

2ヶ月になりました。
先週はクリニックで赤ちゃんのリング(卵黄嚢)が確認できました。
静かに、でも少しずつ成長してるみたいです。

今朝起きたら、今までで一番気持ち悪くて
初めてトイレで「オェっ」としてしまいました。
何にもでないんですけど、スッキリしました。

朝一番と夜がすこーし気持ち悪いくらいで、
ありがたいことに仕事中はそうでもない。
だから、気持ち悪いのも
「気のせい」って自分に言い聞かせてます。
じゃないと、いろんなことに甘え出しちゃいそうなんで。

今週は、半ばに赤ちゃんの心拍確認があります。
それまではやっぱり安心できません。002.gif
[PR]
by saboten-1231 | 2012-11-27 07:55 | 赤ちゃん

胎のう確認

今日は朝から寒い日でした。

先週末は体調悪いの、すっかりつわりだと思っていたけど、
風邪だったみたいです。
頭痛がひどくて、とても息子の相手できないので、
覚悟してカロナールを1日飲んでしまいました。

なので、今日クリニックでの胎のう確認心配だったのですが、
無事に4ミリの胎のう確認できました。
今、5週目に入ったところです。
寒さがどんどん厳しくなるから、
冷え性対策しなくっちや!

…今日はつわりの症状まったくなく、
スッキリした気分です。
[PR]
by saboten-1231 | 2012-11-19 12:22 | 赤ちゃん

つわり?なう

数日前から、つわり?と思う胸焼け+吐き気が続いています。
息子の時は強い眠気だけだったので、
皆さんが苦しめられる「つわり」を知らずに妊娠初期を過ごしました。

「そういう体質なのかもね~あはは」
と、楽観的だったのかも。

一日中、胸やけは続き
夜中に気持ち悪くて目が覚めました。
今のところ、Γこれ食べられない!見るのもムリ」というのはないかな。

つわりはあったほうがいい
と公言する産婦人科医もいるようで、
つわりなく難産だった私は
つわりありで安産になれるなら、
このつわりも耐えようと思うのでした。002.gif
[PR]
by saboten-1231 | 2012-11-16 07:48 | 赤ちゃん

痛み

先日の金スマで東尾理子さんの出産の様子を見ました。
無痛分娩とは言え、後半は結構辛そうでした。
出産という、ものすごいプライベートな時間を
テレビという媒体を通して見ず知らずの何万という人々に公開するなんてすごい…。
痛みに耐えかねて絶叫してた私には到底できないことです。

理子さんの様子を見て、
私はまたあの日の辛さを思い出していました。
痛さは体は忘れてしまったけど、
頭は記憶している。

痛さを忘れて、新しい命を迎えることに臨もうとするのは、
男性にはない、女性の強さなのかな。
[PR]
by saboten-1231 | 2012-11-11 23:03 | 赤ちゃん

40週6日検診

今日は、40週検診でした。
妊婦検診補助券だと、39週目の検診になるのかな。
これで補助券はなくなりました。

今日もNST検査をやり、赤ちゃんはすこぶる元気!
でも、お腹の張りはまったく認められませんでした007.gif

妊娠後期になってから、初めて内診もあり
なるべく力を抜いたものの久しぶりだったので、すごく痛かったです。
その後、羊水量を見るために超音波検査もありました。

先生:「羊水もたっぷりあるね!
    子宮口も2センチ開いているし・・後は陣痛来るの待つだけなんだけど、
    40週を過ぎると、原因不明で羊水が急に減って行くんだよね。
    そうなると、出産のときに赤ちゃんに危険が及ぶことがある」
先週、実際にあった出産例を挙げて説明してくれました。

先生:「だから、明日入院してみませんか?」

入院・・・・!?

思わぬ展開にビックリしました。
でも、、、
*お腹の中で赤ちゃんはもう十分に育ってくれていること
*正直、重いお腹で行動制限されながら生活していること
*体のふしぶしが痛いこと
*いつ産まれるのか、不安と焦りで毎日を過ごしていること・・・
などを考えると、私自身もこれ以上、近々自然に起こるであろう陣痛を待つ余裕がありません。
ダンナさんも、苦しむ私の様子やため息を毎日聞いて
「帝王切開でも何でもいいから、先生にもう出してくれって相談してみたら?」
と言うくらいでした。

だから先生からの提案は、願ったり叶ったりのことでもありました。

私:「じゃあ、お願いします」

と、言うわけで明日のAM8:30入院することになりました!

先生:「でも、誘発したからと言って必ず産まれるわけではありませんから
    あなたからご家族にそれはキチンと伝えてくださいね」 

先生、大丈夫です。
ほぼ毎日のように「予定日過ぎたけど、体調どうだ?」ってメールをくれる実家の家族には
更に心配させるから絶対に言いません!!
お腹の子が無事に出てくるまでは!!!

昼休みにダンナさんに電話をもらい、入院のことを伝えました。
明日、AM半休を取って付き添ってくれることになりました。
これから、冷蔵庫の整理をしてダンナさんが絶対口をつけない牛乳やらなんやらを
片付けたいと思います。
出産は一人だから不安はありますが、
一人のようで一人じゃない!
お腹の子と頑張りたいと思います。

安産でありますように・・・・!!!
[PR]
by saboten-1231 | 2011-01-11 13:59 | 赤ちゃん

出産予定日当日

今日はとうとう出産予定日でした。
予想通り、今のところ何も起きずに一日が終わりそうです。

お腹の息子は、、、
昼間より就寝時によく動きます。。
私が横になると、トランポリンでもしてるかのように
お腹を蹴りまくっています。
このままお腹の皮を破ってでてきそうな・・・そんな勢いです。

少し前まで1回で良かったのに、夜中トイレに3回ほど行くようになりました。
尿意で目が覚めると、肋骨・横隔膜の辺りが痺れを伴ってひどく痛み、
ヨロヨロしながらトイレに行きます。
呼吸するのも辛い痛さです。
お腹全体が張ってくれればいいのですが、上部だけ・・・。

時々、懐かしい生理の痛みを下腹部辺りに感じるようになりました。
子宮が収縮しているからで、出産近し!と思うのですが、でも「時々」。

出産前の「おしるし」は妊婦全体の4割の人にしか起きないと聞きました。
何となく・・・
おしるしも破水も自分には起きずに、陣痛が来る予感がします。
何の根拠もありませんが。。。

初産は予定日より遅れると聞くものの、果たしてどのくらい遅れるのか?
早く楽に眠れるようになりたいです。
[PR]
by saboten-1231 | 2011-01-05 19:33 | 赤ちゃん

39週と5日目

明けましておめでとうございます001.gif
今日からダンナさんは仕事に出かけて行きました。
我が家のお正月は、昨日で終了です(T_T)

さて、今日は休診にも関わらず先生が診てくださるということで、
昨年から予約していた4回目のNST検査に行って来ました。
同じ検査に来ているんではないんでしょうが、
待合には女性が7名ほど診察を待っておられました。

今日は看護師さんは最低限の人数しかいないようで、
いつもの検査室でなく、2Fナースステーション横の陣痛室で検査をやりました。
所要時間、30分ほど。
装置を着けてもらう間、看護師さんに
「年末年始、赤ちゃん産まれましたか?」 と聞いてみると、
「そうですね、31日と1日に一人、あ、昨日も一人産まれましたね」 との答え。
このお正月に、新しい命が産まれたこと、嬉しく思いました。
あぁ、今月中には私もこの陣痛室で悶え苦しむのね・・・と、実感沸かないまま
わが子の心音を聞いていました。
データを取っている間、3回ほどお腹の中で寝返りを打っておりました。

NST検査の後は、1Fに降りて先生の診察がありました。
この病院は、みなさんのブログにあるような内診はないので
話を聞いて、質問があればして、後は帰るだけです。
なので、子宮口が何センチ開いてる・・・とか、まったく分かりません)


先生:「赤ちゃん、元気ですよ!
    お腹も張らないし、産まれるのはまだ先になりそうだね!!
    じゃあ、次は11日に来てください。」

出産予定日はあさってですが、
やはり遅れそうです008.gif

最近、父と真ん中の弟が毎日のように
「お腹はどうだ?」とメールしてくるので、
少し煩わしく・・・(気にかけてくれるのはありがたいんです!でも、毎日は・・・)
なので、先手を打って出産遅れそうな旨、連絡しておきました。
[PR]
by saboten-1231 | 2011-01-03 16:03 | 赤ちゃん

38週検診

今日は、38週目の妊婦検診でした。
年末が近いから?待合は比較的空いていました。
なのに、スタッフの皆さんはバタバタしており・・・。

前回、説明を受けた初期の血液検査で抜けていた項目、
確か先週の基本検診のときに採血したから、一緒にやってもらったはずなのに
「実は検査項目から抜けていまして・・・」と、今日再度採血。
(何度も注射針刺すのイヤだろうから、基本検診と一緒にしますね~って病院から言ってきたのに、何で忘れるんだよ!)
そしたら、採血してくれた看護師さんが急いでいて、
注射針を抜いて、アルコールたっぷりの脱脂綿で拭いた後、
よく確認せずに絆創膏を貼ってくれたお陰で、
その小さな正方形では止血しきれずに、溢れた血で腕は真っ赤。
血が溢れていることに看護師さんは気付かずに、
そのままNSTのベッドへ案内してくれ、装置を付けて検査開始。
「何かあったら呼んでくださいね~」 と、
シャッとカーテンを閉めて行ってしまいました。
仕方なく、枕元にあったティッシュで血を拭き取りましたよ008.gif

で、NSTが始まってしばらくすると、隣のベットには別の妊婦さんが検査を受けに来ました。
装置を付けてしばらくすると突然!
心臓を縮こまらせるような、不気味な警告音が・・・・!!!!

ピーコン!ピーコン!ピーコン!

私なのか、隣の妊婦さんなのか分からないまま5分ほど過ぎ、
でも、私の機械は普通に計測していたので、ドキドキするもそのままの状態でいたら、
隣の妊婦さんがナースコールをしました。

「変な音がするんですけど・・・」
「・・・すぐ行きます。」
と、応答があってからも誰も来ません。

ピーコン!ピーコン!ピーコン!


大きな警告音だけが、静かな処置室に響き渡ります。

ようやく看護師さんが来て、隣の機械をいじり、警告音を止めてくれました。
赤ちゃんに何かがあったのでは?と不安になりましたが、
特に説明もなく、隣の妊婦さんは検査を終了して処置室を出て行かれました。

(なんだったんだろー・・・・008.gif
久々にドキドキした日でした。

次は、1月3日にNST検査だけ受けに行きます。
最近、お腹が張ることが多くなりました。
先生は、
「それまでに陣痛来るかもしれないけどね」 と言われていましたが。。。。
未だに、【陣痛】がどのような痛みなのか想像できないため
「そうですねー・・・ハハハ」と、相槌するしかありませんでした。

もう、来週は年が明けてるんですね。
何となく、2010年中には産まれないような気がします。。。。
出産予定日まで、あと9日。
静かに、のんびり赤ちゃんからのサインを待ちたいと思います。
最近は寒波が厳しいから、出て来たくないのかな~001.gif
[PR]
by saboten-1231 | 2010-12-27 20:18 | 赤ちゃん

37週検診

今日は37週検診でした。
妊娠したときに交付された【妊婦・乳児健康診査受診票】も
残りあと2枚となりました!

さて、今日のNST検査も異常なく、つつがなく終了。
血液検査も問題なし。
そして、最後となる超音波検査。

4D画面に、久々のご対面となるわが子の顔が映し出されます。
でも、  
ん? 
なんか、いつも以上に画像がはっきりしないばかりか
今までで一番ブサイクな表情・・・。

先生:「もうかなり大きいから、映らないね!しかももうここ子宮だし・・・」
ナルホド。
成長しすぎて、子宮の中でムギューって窮屈なのね。
で、顔もこんなブサイクに。。。
のんきに、口を開けた映像のところでパチリ061.gif

驚いたのは、体重でした。
先生:「ははっ、やっぱり大きいねー。今日で3600グラムもあるよ」

え~!!!!!

私的には、3キロ以内で出産したかったのですが。。。
しかも頭部も大きい為、想像するだけでも苦しい出産になりそうです。

「先生、自然分娩できますか?」
恐る恐る聞いてみた所、
先生:「うーん、陣痛が来てみないと分からないんだよね!
    でも、頭部が大きいということは後の部分は楽に出てくるということだし、
    頭が大きくて出てこないなら、切っちゃえばいいわけだしね!」
    
切るって先生、かるーく仰いますな。

先生:「要は、逆子よりよっぽど楽ってこと。
    あと、超音波からの計算だから、実際と10%くらい誤差出るんだよね。
    だから、実際の体重は3300グラムくらいかも。
    大丈夫、大丈夫!!」

気持ちが楽になったかどうか聞かれたら、
やはり不安は残りますが、お腹の中でここまで育っちゃったんだから仕方ない。
もう頑張って出すしかありません!
全部の検査を終えたので、後は本当に陣痛を待つのみです!008.gif
[PR]
by saboten-1231 | 2010-12-20 12:19 | 赤ちゃん