3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 69 )

さよなら、きょうちゃん

私が働いている間、希望する保育園に入れなくて、ずっと長男をばあちゃんちに預けていました。
いわゆる、待機児童です。

ばあちゃんの近所には、ばあちゃんのお友達がいて、
その家に同じように待機児童の「きょうちゃん」がいました。

きょうちゃんは長男と同い年。2か月違いの3月生まれ。
うちと同じ共働きで、ばあちゃんとは同居してなくて、いろんな条件がうちと同じです。

待機児童だったきょうちゃんは、
3歳になった今年、めでたく希望する保育園に入ることができました。

3月29日、明日から通うそうです。

なので、おばあちゃんちに預けられるのは今日が最後。

昨日、うちのばあちゃんからそういう連絡が来て、
明日、きょうちゃんと遊ぶの最後だから、たくさん一緒に遊ばせたいからいつもより早く来てくださいって。

昨日の夜、息子ときょうちゃんの話をした。

「きょうちゃん、保育園行くからね、一緒に遊べるの明日が最後なんだよー」
「ふーん」
「きょうちゃんに会えるの、明日が最後なんだよ」
「ふーん」

あっさりした息子の反応。
たぶん ・・・・ 「もう会えない」っていうのが、わかってない !!!

きょうちゃんに初めて会った頃、きょうちゃんはまだヨチヨチ歩きで
話せるようになったのも、上手にブランコ乗れるようになったのも、息子が先で。
その息子の後を一生懸命追いかけて、一緒に公園で遊んだんだよね。
ぜーんぶ、ばあちゃんと息子から聞いた話だけど。

「きょうちゃん、まだパンツにおしっこしちゃうんだって!」
って、レディーの恥ずかしい話をケタケタ笑いながら私にしてくれる息子。

君だって、パンツにもらさなくなったの、ここ最近じゃーん!

実際、きょうちゃんには一度も会ったことがない。
年や、子育て環境が近いこともあったし、
きょうちゃんの成長ぶりを耳にしてきたから、妙に親近感を覚えていた私。

そのきょうちゃんに、もう会えないなんて・・・・・。

なんか、昨日からしんみりな私。

で、今朝いつもより早く息子をばあちゃんちに送って行って
さっそく公園に走っていくばあちゃんと息子の後ろを車で追跡。

きょうちゃんと息子が楽しそうにブランコしている姿を、
遠くからひっそり見守っていたのでした。

あ~  春ってやだなぁ。

きょうちゃん、またいつもの公園で息子に会ったら
たくさん遊んでやってね!!!

一緒に遊んだ2年間、忘れないでね ・・・・  ・・・ (T_T)

そして、保育園で新しいお友達がたくさんできますように ・・・ ・・・ 。




[PR]
by saboten-1231 | 2014-03-28 16:01 | 子育て

野菜の勉強

土に何か植えるのが好きです。

近年は、妊婦だったりで腰を落ち着けて土いじりできませんでした。

なので、今年はいろいろチャレンジしてみようと思います!

c0162812_1642244.jpg


息子とブロッコリーの苗を植えました。
いつも食べてる野菜は、
こんなふうに土と太陽が作ってくれるんだよ~って、
食育も兼ねて。

息子はあまり土いじりが好きではないので、
ぱぱっと植えたらあんまり関心なさそうで、
明らかに母ちゃんのほうが楽しそうではありますが!

早くあったかくならないかな~

ブロッコリーを皮きりに、
庭仕事いろいろしたいと思います。
[PR]
by saboten-1231 | 2014-03-21 16:39 | 子育て

カスタードクリーム

ふと思いつき、
夜の11時にカスタードクリームを作っています。
今はあら熱を取っているところ。
c0162812_23282257.jpg


簡単で、10分掛からずにできました。
明日はこれにカットバナナを足して、
パンにはさんで息子の朝食にしようと思います。

*参考にしたレシピ*
http://www.meg-snow.com/fun/kurihara-recipe/backnumber/201005/recipe_01_1.html



More・・・
[PR]
by saboten-1231 | 2014-03-10 23:24 | 子育て

プレ保育修了!

今日は、風が強くて冷たいですねーーー!!

吹き飛ばされそうになりながら、1年通ったプレ保育の修了式に行ってきました。

主役である長男は前日に、前回高熱を出した日本脳炎ワクチンを打ったので
今朝は大丈夫だろうかとヒヤヒヤでしたが、
今回は熱が出ることもなく、無事に親子で出かけることが出来ました。

4月から次男が産まれて落ち着くまでの前期は、長男と義姉で行ってもらい
後期からわたしと長男で参加。
義姉を長男の母だと思っていた幼稚園の先生は、
急に連れてくる大人が代ったのではじめはビックリされていました。

プレ保育に行くうちに、息子の成長ぶりや、
「へ~そんなこともできるんだね!」って、
集団行動でみつけた長男の新しい発見もあり。

楽しかったです♪

私も、見知らぬお母さんたちの中でやっていけるか、
不安だったけれど、何とか半年、がんばることができました。

お陰で、顔見知りのお母さんもできて
入園後も(私が)一人ぼっち・・・ということもなくなりました!

プレも修了して、これから本当の幼稚園生です。
長い学生生活の始まり・・・というか。。。

息子に寄り添いながら、応援しつつ
親である私も成長していきたいと思います。
c0162812_15534224.jpg

[PR]
by saboten-1231 | 2014-03-06 14:56 | 子育て

7か月になりました

先月末で、次男が7か月になりました!
昨日、4種混合の3回目を打ちに行き、予防接種もこれでひと段落つきました。
先生に、今後のスケジュールも相談したのですが、

1歳を迎えるころに追加接種と任意のワクチンなど数種。
あとMRワクチンとかも出てきます。

スケジュールについては、先生が紙にスラスラと書いてくれて3分ほどでできました。
長男のときは、自分で全部作っていたので、
同時接種はできるだけ避けていたから時間かかったし、いろいろ大変でした。。。

次男の予防接種はいいとして、、、




More・・・
[PR]
by saboten-1231 | 2014-03-03 15:44 | 子育て

プレイルームにて

今日は次男の6か月健診の後、
約束通り長男と保健センターの中にあるプレイルームに行きました。

到着したのが11時頃だったので、
お昼まで約1時間の予定でした。

午前中に来たのは久しぶりだったのですが、
結構混んでいました。
我が家のように、健診のあと寄っている親子さんたちもチラホラ・・・。

ここの滑り台やジャングルジムも、
しばらくこない間に息子には小さくなってしまったので、
もうそろそろ卒業かな・・と思っています。
大きなお兄ちゃんがドタバタ走っていたら、
小さい子たちに迷惑掛けちゃうしね。。。

***

プレイルームには、プラスチックでできた子供の家があるのですが
いつもこの遊具は子供たちに人気。

特に、女の子がいるとおままごとをしていたりしてかわいらしいです。

今日は小さい子が多かったので、この家もひっそりしていて
長男が大きめのトラックを並べたり、手作りの椅子を並べて
お友達に
「お入りくださーい」とか言って遊んでいました。

そこに、長男より一回り以上体の大きな子が入ってきて
「ウガーっ」と椅子やトラックを家の外にポイポイ投げ出したんです。

息子はトラックに覆いかぶさって
「これはダメーっ!!僕が使ってるのーーー!!」と必死で守ろうとしました。

でも、その子は力任せに長男とトラックを引き離して奪い取ろうとします。

激しいケンカになってきて、相手の子が息子に手をあげそうになったので
私が間に入りいろいろ言ったのですが、どちらも譲らず。
途中で、保育士さんが間に入って相手の子を何とか引き離して
ケンカは収まったのですが、5分くらい揉めていたかな?
今までで一番激しいケンカになりました。

息子は服を引っ張られたお陰で、クタクタのボロボロ。
泣くのを我慢したので、顔も真っ赤です。

手を出さなかった君はエライ。

相手の子のお母さんは少し離れたところに立っていて、
結局何も言いませんでした。
保育士さんよりも、お母さんに間に入ってほしかった。
そしたら、もっと穏便に解決できたんじゃないかと思いました。

こういう場合、どうしたらいいんだろう。

いつも親としての態度を、自問自答しています。

公園だと、取り合いになるおもちゃがないのでこんなケンカは起きません。
ブランコの順番待ちで、
「早く代わって」で困ることくらいでしょうか?

おもちゃの取り合いは、本当に疲れるので
余計、プレイルームの卒業を考えています。

幼稚園でも、ケンカするんだろうなー。

その場にいない母が代わりに謝ることできないからなー。
息子よ、早く大人になって人に譲ることができるようになっておくれ。。。

[PR]
by saboten-1231 | 2014-02-25 16:03 | 子育て

6か月児健診

今日は午前中から、次男の6か月児健康診査でした。

長男にも
「終わったら下のプレイルーム行ってあげるからね!」という甘い言葉で
付き合ってもらいました。

*体重:8660g(+5200g)
*身長:67.9センチ(+16.4センチ)
*胸囲/頭囲:45.8センチ/45.4センチ
※( )は出生時からの成長

産まれた当初は、成長曲線の上よりを行っていた成長も
ここにきて、だいたい真ん中になってきました。

最近は、お座りが上手になってハイハイの練習をしています。
長男のときにつけていた育児日記を開いてみたら、
長男はすでにこの頃、立派にハイハイしており、私の後を追っかけていました。
兄弟でも同じように成長するんじゃないんですね~。

5か月で始めた離乳食が一日2回になったものの、
長男の頃よりメニューがだいぶ力抜いています。

例えば、同じ6か月健診の日は何だったかな~と、ノートを開いてみると
①じゃがいもとトマトのお粥&カボチャと豆腐
②10倍粥&じゃがいもミルク
の2回食でした(お米とじゃがいもで炭水化物かぶってる!!)。

今日は、お昼はプレイルームで遊んで離乳食タイムを逃したので
夕食に1回の予定です。 ありゃりゃ。。。

***

次男の下の前歯が生えてきたので、歯磨きのことを健診のときに保健師さんに相談したところ、
上下8本が生えたら歯ブラシで歯磨きしてください、
それまでは唾液できれいになるので大丈夫ですよ~、とのことでした。

長男は歯が生えてきたのがずっと後のことだったので、
よくわかりませんでした。
タイミングよく相談できてよかったです。

2人目の子供とはいえ、同じことがあるようでないので
心配なときもあります。

それぞれの子供に合わせて、いろいろ対応しなくては~

日々勉強です。



[PR]
by saboten-1231 | 2014-02-25 15:45 | 子育て

入園準備

今日は午前中、プレ保育
午後は入園準備、夕方は長男の日本脳炎ワクチン接種で小児科へと
あわただしい1日でした。

夕飯は昨日から煮込んである大根に
鶏肉を合わせます。
この季節は煮込み料理が大活躍。
おいしいし、予定が立て込んでいる日は
前夜から仕込めば当日が楽001.gif

さて、プレ保育。
今日はホールでカワイ体操教室の先生が来てサッカーをやりました。
この先生はボーイッシュな女の先生で、
カワイらしくて私はファンです016.gif

パパ譲りの脳みそ筋肉な息子は
メチャクチャ楽しんでボール遊びしてました!

そして、私も何人か顔見知りのお母さんができたので、
お話したり、今日は次男も連れていたので、
抱っこ紐の子連れではちょっとムリな
親子遊びを助けてもらったり。
楽しい時間が過ごせました。


先日、入園説明会があったので
何となく親にも、こどもが同級生になる仲間意識のようなものが生まれているような気がします。

私もちょっと気軽に話かけられるようになりました。

家では、入園の準備をしています。
息子とスモックにアップリケ付けたり。

息子が楽しそうに手伝ってくれるのが何より嬉しいです。

…そういえば、
息子の入る幼稚園は2人だけが年中からでした。
あとの70人以上は年少から。
私の時代は年中が多かっただけに、
時代の変化を感じました。
[PR]
by saboten-1231 | 2014-02-12 17:33 | 子育て

体験教室

入園が近づくにつれ、
いろんな習い事教室から体験レッスンの声がかかります。

今日は、ヤマハ音楽教室の体験レッスンに行ってきました。

幼稚園の教室を借りて行っているので、
年少さん対象のクラスは6人定員だそうです。
参加親子はうちを入れて6組。
1時間前にも、もう1クラスあったから12組か。

レッスンは、音楽に合わせて体を動かしたり、
エレクトーンで音を出したり、音楽に合わせて声を出したり。

レッスンに通うと、
3か月でエレクトーンの片手演奏ができるようになり(!)
半年で両手で曲を演奏するようになり(!!)
1年後にはいろいろな和音や調を感じながら少し長い曲が弾けるようになり(!!!)
2年後には気持ちを込めて演奏することを覚える。。。

何もできない母には、
”すごい”としか言いようがありません。

息子にはすごく得意な分野だったので、
ノリノリでレッスンを受けることができました。

通常50分のレッスンのところ
今日は40分で終了。
あとは質疑応答(何もでなかった)。

今日、申し込みしてくれたら入会金2000円引きですよ~、とか
6人しか枠がないからいっぱいになったら締切ですよ~、とか
焦らせることいろいろ言われたけど、
14:10からの月3回レッスンには仕事復帰したら参加できないな、と思ったし
「家に帰ってから相談します」って責任者っぽいおばあさん先生に言ったら
「あ、そうですか」とあっさり申込書を引き上げて、
次の親子のところへ移って行ってしまった。
今日申し込まないヤツには用はない、という態度に少しムッとした。

レッスン受けながら、
楽しそうな息子の様子をみて、
これは彼に合ってるんじゃないかと思い始め、
家に帰って聞いてみた。

「今日のピアノ教室、楽しそうだったね。また行きたい?」
「ううん、、もういい」
「えっ、なんで??楽しそうだったじゃん。ピアノ弾けるようになるんだって、すごくない??」
「すごくない」

まぁ、3歳児の言うことだし
何の根拠もないことわかってるんだけど、
なんかガッカリ。。。。

音楽の基礎や知識がまったくなくて学生時代苦労した母は、
息子に音楽の基礎を身につけたかったんだけど・・。
どうやらこれは見送りになりそうです。






[PR]
by saboten-1231 | 2014-01-22 16:06 | 子育て

幼稚園の制服

先週のプレ保育の際、
制服の引き渡しがありました。

バタバタしていてすぐに中の確認はできなかったけれど、
数日後、注文書と商品の確認をしました。
ついでに、息子に試着させました~

今着ている服が95~100なのに制服は110~120なので、
どれを着てもブカブカ。
フエルトの帽子、夏の麦わら帽も頭周りより一回り大きいので
ブカブカ。
ずれて前が見えなくなります(笑)。

私 「大きいね~」
息子「大きいね~♪」

たまに外の通りを歩いていく幼稚園の子を見かけるだけなのに、
息子にはちゃんと春から通う幼稚園の制服とわかっているらしく、
すごく嬉しそうでした058.gif

ブレザーやブラウスのボタンが小さいので、
入園までに慣れないと、園で自分で着られないかもしれません。
最近は寒くて家に引きこもることが多いので、
暖かくなるまで、少し練習させようかと思っています。

[PR]
by saboten-1231 | 2014-01-21 08:11 | 子育て