3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のできごと( 26 )

コロッケ

先日、ガスコンロを買い替えました。
SIセンサー付きのガラストップコンロ。
キッチンが明るくなったし、お手入れしやすいし良かったな~と思ってました。

いろいろ機能試して感動してたんですが…
今日はまた新たな驚きがありました。

今日はコロッケに挑戦。
今までは、どんだけおいしいタネ作っても、
爆発するか、焦げるか。
散々なコロッケしかできなくて、
コロッケ好きな私は落ち込みっぱなし。
最近ではもっぱら[さぼてん]で購入してました。

今日はそれが上手にできたんです~016.gif

c0162812_1516614.jpg

揚げ物中。
170度で温度管理してくれるので、
温度下がったら火力上がるし、
上がったら、その反対。
衣の様子だけに集中できます。

c0162812_15173581.jpg

カリッとキツネ色に揚がりました~016.gif

赤ちゃんが寝てる間に揚げたので、
夕飯に揚げたてを…というわけには行きませんが、きっと美味しいはず!

レシピはMart3月号に掲載されてた
コーンコロッケを参考にしました。

揚げ物楽になって、嬉しいです!
[PR]
by saboten-1231 | 2014-02-03 15:10 | 日々のできごと

ようやく産休に入る。

6月14日(金)

今日からようやく産休に入りました!!
昨日は女子社員の皆さんから
『がんばってきてください!!』と2度目のお花をいただきました。
ありがたいことです。

ちょうど13,14日と私の部ではイベントがあり、
営業さんはそっちにでかけていて不在だったので、
夕方帰って来た部長と、残っていた数人の人に挨拶をして帰って来たので楽でした。

1度目の産休に入る時は、職場復帰できるのかとか不安が尽きず
どよーんとした気分で会社を後にしたのですが、
今回はすべて経験済みのことなので、気分も楽です。

何より、社会人経験ゼロの派遣さんにイチから基礎をたたき込み、
なかなか引き継ぎが進まず、不眠に陥り、結局、受け持ってる仕事の半分を
隣の課の後輩に引き継いでもらうことになり、
そんな辛かった日々からサヨナラできるのが嬉しいです!!!
がんばった自分、ホント褒めてやりたい。。。。

まったく入院準備もしていないし、
赤ちゃんを家に迎える片付けもできていない。。
これから1ヶ月、ゆっくり準備をしながら
ストレスフリーの妊婦として生活したいです。
[PR]
by saboten-1231 | 2013-06-21 09:44 | 日々のできごと

ありがとう、さよなら

今日は職場のみんなが壮行会を開いてくれました。
2回目の産休で、しかも復帰して1年足らずなので
申し訳ない気持ちがあり何度も断ったのですが、
結果的には楽しい時間が過ごせてよかったなと思いました。
産休に入ったら、こんなたくさんの人と賑やかに飲む機会もないはず。

サプライズにこんなものまで…
c0162812_21132260.jpg


みんな、ありがとう。
そして、しばらくさよならです。

元気な赤ちゃん、産んできます!
[PR]
by saboten-1231 | 2013-06-11 21:07 | 日々のできごと

母の日

c0162812_11445827.jpg

今日は母の日ですね。

息子から、カーネーションもらいました。
「ママの花~」
と言いながら、自分の上半身ほどある花束持って
こちらに駆けて来る姿を見たら、
愛らしくてこみ上げてくるものがありました。

今まで、あげるばかりの花だったけど、
母になって息子からもらう日が来るとは…。

特別な花になりました。
[PR]
by saboten-1231 | 2013-05-12 11:44 | 日々のできごと

4月1日

今日から4月です!

相変わらず、朝は5℃と寒いけど、
街の桜は満開です!

さて、今日から後任の派遣さんが来ます。
彼女も新生活スタート。

いい人でありますように…
[PR]
by saboten-1231 | 2013-04-01 07:57 | 日々のできごと

2度目の産休・育休申請

先週の金曜日、2度目の妊娠報告を上司にしました。

と、言っても12月の入院のときに切迫流産のことは伝えていたので、
妊娠していることは何となく伝わっており、その後の報告・・といった感じになったので
さほど大きな驚きはなかったみたいです。

一緒に、
「できるなら2度目の産休、育休を取りたいのですが・・」と願い出ると
「制度があるんだから、使えばいいんじゃない!」との課長のありがたいお言葉。

すぐに部長へ報告が上がり、部長から人事課へ連絡。
派遣さんの申請書類を部長が提出して、その日のうちに大きく動き出しました。

先日の健診の「前置胎盤で妊娠30週で管理入院の可能性」というのも話したので、
早めに代わりの人には来てもらったほうがいいということで、
4月頭に来てもらうことになりそうです(すんなり決まれば)。

前回は1年の採用期間だったため、短期でなかなか人が集まりませんでしたが、
今回はあらかじめほぼ2年近くの契約期間を設定するので、難しいことではないようです。

前回の育休のときは、正社員だった後輩が妊娠して私の代わりに入ってもらった派遣さんが
そこにスライドし、後から採用した派遣さんと部署の人たちがうまくいかず、
いろいろトラブルがあったようですが、どうか今回は良い人に当たりますように!

順調に行けば6月14日からの産休ですが、
4月に派遣さんが来て、引き継ぎも早めにすめば
「有休使って早めに休みに入ればいいんじゃない!」と、部長からありがたいお言葉頂きました。

前回は、派遣さんに仕事を盗られるような気がしたり、
職場復帰できないんじゃないかと休みに入ることが憂鬱でしたが、
難なく復帰を経験したことや、育休中がすこぶる充実していたので、
今は休みに入るのが楽しみで仕方がありません。

日差しも明るくなり、だんだん春を感じています。

このまま、いいことばかり起きますように・・・。

余談ではありますが・・・

育休取得は私が会社で初めてだったので、
陰でいろいろ言う人もいました。
「迷惑だ」と、何の関係もないのに言われたり。
それが人づてに私に伝わり、妊娠中のナーバスな精神状態のときに
ひどく傷ついた覚えがあります。
今でも忘れていません。

時短勤務させてもらっている今も、
やっぱり1時間早く帰ることで「迷惑だ」と陰で言われていることも知りました。
(そういうのを言われてるって、親切に教えてくれる人がいるんです)

でも、気にしません。
私には仕事が必要だから。

迷惑だって陰で言うなら、どんな被害を被っているのか正面切って言って来い。
同僚には、また一緒に働きたいと思われるように、一生懸命仕事に取り組んでいます。

母になって、強くなった と自分でも思います。
 
出産前は自分の人生に自信が持てず、人の言われることに左右されてましたが、
今は自分の人生が大切。

今の会社で時短勤務できるのは、息子が6歳になるまで。
それまでは、人に何と言われようと今の仕事をがんばりたいと思います。
[PR]
by saboten-1231 | 2013-02-10 17:48 | 日々のできごと

早起きマニア

会社に戻る以前から、
早起きの息子の影響で、朝早く起きるようになった。

会社に戻った今では、私が家族で一番先に起きる。
家事、出掛けの支度など一番余裕を持ってできるのはam5時。
5時半はちょっと余裕ない。
6時はほとんど諦め。

家族が出掛けてしまうと、
私も早めに家を出る。 

電車も空いてて、だいたい座れる。
何より、7時過ぎの朝の空気はまだ涼しくて爽やか。

会社に着くのは始業の40分前。

パソコン立ち上げて、
家で淹れたコーヒーを飲んで、
今日の仕事のチェックをする。

早起きは、子育てで気持ちに余裕のない私に
不思議なゆとりをくれる。

妊娠前は、早起きなんて大の苦手。
朝5時なんて、人の活動する時間じゃないと思ってたけど。

いつまで続くかな?

しばらくは早起きマニアの私です。001.gif
[PR]
by saboten-1231 | 2012-08-07 07:36 | 日々のできごと

近況 仕事に復帰

7月17日から職場復帰しました。
心配していた引き継ぎも2週間の予定が3日ほどで終わり、
1年半離れていた仕事も少しずつ前の調子を取り戻しつつあります。

結局、保育園に入れず待機児童となっていた息子は
昼間おばあちゃんと、ダンナさんのお姉さんに見てもらっています。

職場復帰して1週間で子供が保育園で熱を出して帰らずをえなかったママ友のことを思うと、
いろいろ悩んだけど身内に預けられるのも幸せなんじゃないかと、
いつもの結果オーライの性格で前向きに考えるようになりました。
(ちなみに、私は息子が熱を出しても帰りません、病院お願いします!と宣言しています)

まだ季節が夏なので、朝は5時に起きて簡単に家事を片付け、
7時前には息子とパパを送りだし、
私も7時20分には家を出ます。
会社に着くのは8時過ぎ。
女子社員の中で一番早く出社しています。
始業は9時から。
定時は時短勤務のため1時間早い16時30分です。
それからトンボ帰りで息子をおばあちゃんの家まで迎えに行きます。
まだ夕食の準備が早くできたり、時間かかっちゃったりで流れを作ることができていませんが、
たまにパパが早く帰ってこれるときは、代わりに迎えに行ってもらってその間に食事の支度をします。

初日、がんばりすぎて就寝が0時を回っちゃったけど、
2週間経った今は何とか9時半には寝れるようになりました。

いろんな人の助けを借りて、子育てと仕事の両立、模索しながらがんばっているところです。
[PR]
by saboten-1231 | 2012-07-28 21:38 | 日々のできごと
リビングにプレイマットを敷き詰めてから、毎日のモップ掛けができなくなりました。
今までは市販のクイックルワイパーを使っていたのですが、
プレイマットの表面に凹凸があるので、上手にホコリがとれないのです。

ここしばらくは、掃除機に頼っていましたが
毎日かけるのはおっくうだし、かと言ってつもっているであろうホコリを
見て見ぬふりするのも精神的に辛く・・・。

そして、ダスキンのモップを使ってみることにしました!
2週間の無料お試しがついているので、とりあえずはそれに申し込みました。

さっき、モップが届いたので早速家中掛けまくりました。
ダスキンさんは、
「最後は玄関のたたきもかけて、真っ黒にして返して下さいね!」と言われましたが、
調子に乗ってあまり使わない部屋までかけたので、すでにホコリで真っ白。

2週間待たずして、返したい気分です。

正式に申し込むときは、クリーナーも欲しいな。。。
[PR]
by saboten-1231 | 2012-06-19 16:34 | 日々のできごと

出産手当金申請

古い雑誌を捨てようかと思い、その前にもう一度パラパラめくっていた時のこと。
たまたま開いたページが「THE もらえるお金総まくり!!」という特集。
「妊娠・出産でもらえる」コーナーで念のため確認。

出産育児一時金・・・、申請した。
差額振り込まれてたし。

出産手当金・・・、申請した。
お給料の2/3×98日もらえるんだよね。
結構な金額になるよね。

ん?
あれ??
いくらもらったんだっけ???

さーっと血の気が引く感じがしました。
まとめてある資料やら通帳を引っ張り出して遡るも、記憶が定かじゃない。
産院に入院中に会社からもらった書類は全部サインもらったと思ってたけど・・・。

折しも、その日はゴールデンウィークに突入した日で会社は1週間休みに入ってました。
すぐ確認したいけど、まぁ仕方ないか・・・。

1週間かけてゆっくり確認して、やっぱり振り込みがあった形跡はありませんでした。
だいたい、これくらいの金額というのも計算できました。

私は出産してから半年ほど、ものすごく物覚えが悪くなりました。
出かける先も書いておかないと、どこかを行き忘れてしまったりするので
しばらくは行き先順と用件を書いてから出かけるようにしていました。
今はすっかり(?)治ったのですが。

それに加えて、日々の育児に追われ、自分のことは放りっぱなしでした。
偶然、雑誌を片付けるときに見つけた申請漏れですが、
申請期限の2年間まで、残り半年だったので気づかなかったら・・と思ったらゾッとします。

初めての妊娠・出産で自分がどう変わってしまうのか分かったので、
もし第二子を授かることができたら、
産後に忘れちゃ行けないことを書き留めておきたいと思いました。
[PR]
by saboten-1231 | 2012-05-11 14:25 | 日々のできごと