3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さよなら、きょうちゃん

私が働いている間、希望する保育園に入れなくて、ずっと長男をばあちゃんちに預けていました。
いわゆる、待機児童です。

ばあちゃんの近所には、ばあちゃんのお友達がいて、
その家に同じように待機児童の「きょうちゃん」がいました。

きょうちゃんは長男と同い年。2か月違いの3月生まれ。
うちと同じ共働きで、ばあちゃんとは同居してなくて、いろんな条件がうちと同じです。

待機児童だったきょうちゃんは、
3歳になった今年、めでたく希望する保育園に入ることができました。

3月29日、明日から通うそうです。

なので、おばあちゃんちに預けられるのは今日が最後。

昨日、うちのばあちゃんからそういう連絡が来て、
明日、きょうちゃんと遊ぶの最後だから、たくさん一緒に遊ばせたいからいつもより早く来てくださいって。

昨日の夜、息子ときょうちゃんの話をした。

「きょうちゃん、保育園行くからね、一緒に遊べるの明日が最後なんだよー」
「ふーん」
「きょうちゃんに会えるの、明日が最後なんだよ」
「ふーん」

あっさりした息子の反応。
たぶん ・・・・ 「もう会えない」っていうのが、わかってない !!!

きょうちゃんに初めて会った頃、きょうちゃんはまだヨチヨチ歩きで
話せるようになったのも、上手にブランコ乗れるようになったのも、息子が先で。
その息子の後を一生懸命追いかけて、一緒に公園で遊んだんだよね。
ぜーんぶ、ばあちゃんと息子から聞いた話だけど。

「きょうちゃん、まだパンツにおしっこしちゃうんだって!」
って、レディーの恥ずかしい話をケタケタ笑いながら私にしてくれる息子。

君だって、パンツにもらさなくなったの、ここ最近じゃーん!

実際、きょうちゃんには一度も会ったことがない。
年や、子育て環境が近いこともあったし、
きょうちゃんの成長ぶりを耳にしてきたから、妙に親近感を覚えていた私。

そのきょうちゃんに、もう会えないなんて・・・・・。

なんか、昨日からしんみりな私。

で、今朝いつもより早く息子をばあちゃんちに送って行って
さっそく公園に走っていくばあちゃんと息子の後ろを車で追跡。

きょうちゃんと息子が楽しそうにブランコしている姿を、
遠くからひっそり見守っていたのでした。

あ~  春ってやだなぁ。

きょうちゃん、またいつもの公園で息子に会ったら
たくさん遊んでやってね!!!

一緒に遊んだ2年間、忘れないでね ・・・・  ・・・ (T_T)

そして、保育園で新しいお友達がたくさんできますように ・・・ ・・・ 。




[PR]
by saboten-1231 | 2014-03-28 16:01 | 子育て