3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7か月になりました

先月末で、次男が7か月になりました!
昨日、4種混合の3回目を打ちに行き、予防接種もこれでひと段落つきました。
先生に、今後のスケジュールも相談したのですが、

1歳を迎えるころに追加接種と任意のワクチンなど数種。
あとMRワクチンとかも出てきます。

スケジュールについては、先生が紙にスラスラと書いてくれて3分ほどでできました。
長男のときは、自分で全部作っていたので、
同時接種はできるだけ避けていたから時間かかったし、いろいろ大変でした。。。

次男の予防接種はいいとして、、、






長男の予防接種については、前述したとおり自分でやっていて
「任意ワクチン」については完全に無視していました。
(次男はスケジュールに入っていたの接種すみ)

ところが、今春から幼稚園に行くこともあり、
なじみの「水痘」「おたふくかぜ」は、集団生活で感染しやすいだろうと
秋に自費で接種しました。

そのあと、次男のスケジュールにはいっていた
「B型肝炎」とか馴染みのないワクチンも気になりだし、、、。

ポリオについては、ちょうど不活化との切換えの時期で
不活化をこれも自費で2回、公費で生ワクチンを一度飲みました。
不活化を接種した病院では、それで充分と言われたのですが、
最近の小児学会の推奨とは異なっています(追加接種必要)。

先生に相談してみると

「任意、とあるのは国に予算がないからで親の意思に任せています。
 任意、とあると打たなくていいと思われる親御さんもいらっしゃいますが、
 本当は全部打たなくてはいけません」
「ポリオについては、やはり不十分なので、もう一度不活化を打つ必要があります」

任意とあると打たなくていいと・・・については、完全に私のこと!!!
汗がでました。

まだまだ追加で打たなきゃいけないのがたくさん出てきました。

こんなことなら、赤ちゃんのうち(あまり意思のないうち)に、打ってあげればよかった。

3歳になると、注射の痛さを知っているので嫌がってみているこちらがつらいです。

とりあえず、今週は日本脳炎の2回目を打ちに行きます。
前回は打った夜に39度の高熱が出たので、
今回もそうなるんじゃないかと、いまから不安で仕方ありません。。。

あ~、
注射キライ ごめんよ 息子よ。。。


[PR]
by saboten-1231 | 2014-03-03 15:44 | 子育て