3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プレイルームにて

今日は次男の6か月健診の後、
約束通り長男と保健センターの中にあるプレイルームに行きました。

到着したのが11時頃だったので、
お昼まで約1時間の予定でした。

午前中に来たのは久しぶりだったのですが、
結構混んでいました。
我が家のように、健診のあと寄っている親子さんたちもチラホラ・・・。

ここの滑り台やジャングルジムも、
しばらくこない間に息子には小さくなってしまったので、
もうそろそろ卒業かな・・と思っています。
大きなお兄ちゃんがドタバタ走っていたら、
小さい子たちに迷惑掛けちゃうしね。。。

***

プレイルームには、プラスチックでできた子供の家があるのですが
いつもこの遊具は子供たちに人気。

特に、女の子がいるとおままごとをしていたりしてかわいらしいです。

今日は小さい子が多かったので、この家もひっそりしていて
長男が大きめのトラックを並べたり、手作りの椅子を並べて
お友達に
「お入りくださーい」とか言って遊んでいました。

そこに、長男より一回り以上体の大きな子が入ってきて
「ウガーっ」と椅子やトラックを家の外にポイポイ投げ出したんです。

息子はトラックに覆いかぶさって
「これはダメーっ!!僕が使ってるのーーー!!」と必死で守ろうとしました。

でも、その子は力任せに長男とトラックを引き離して奪い取ろうとします。

激しいケンカになってきて、相手の子が息子に手をあげそうになったので
私が間に入りいろいろ言ったのですが、どちらも譲らず。
途中で、保育士さんが間に入って相手の子を何とか引き離して
ケンカは収まったのですが、5分くらい揉めていたかな?
今までで一番激しいケンカになりました。

息子は服を引っ張られたお陰で、クタクタのボロボロ。
泣くのを我慢したので、顔も真っ赤です。

手を出さなかった君はエライ。

相手の子のお母さんは少し離れたところに立っていて、
結局何も言いませんでした。
保育士さんよりも、お母さんに間に入ってほしかった。
そしたら、もっと穏便に解決できたんじゃないかと思いました。

こういう場合、どうしたらいいんだろう。

いつも親としての態度を、自問自答しています。

公園だと、取り合いになるおもちゃがないのでこんなケンカは起きません。
ブランコの順番待ちで、
「早く代わって」で困ることくらいでしょうか?

おもちゃの取り合いは、本当に疲れるので
余計、プレイルームの卒業を考えています。

幼稚園でも、ケンカするんだろうなー。

その場にいない母が代わりに謝ることできないからなー。
息子よ、早く大人になって人に譲ることができるようになっておくれ。。。

[PR]
by saboten-1231 | 2014-02-25 16:03 | 子育て