人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6か月児健診

今日は午前中から、次男の6か月児健康診査でした。

長男にも
「終わったら下のプレイルーム行ってあげるからね!」という甘い言葉で
付き合ってもらいました。

*体重:8660g(+5200g)
*身長:67.9センチ(+16.4センチ)
*胸囲/頭囲:45.8センチ/45.4センチ
※( )は出生時からの成長

産まれた当初は、成長曲線の上よりを行っていた成長も
ここにきて、だいたい真ん中になってきました。

最近は、お座りが上手になってハイハイの練習をしています。
長男のときにつけていた育児日記を開いてみたら、
長男はすでにこの頃、立派にハイハイしており、私の後を追っかけていました。
兄弟でも同じように成長するんじゃないんですね~。

5か月で始めた離乳食が一日2回になったものの、
長男の頃よりメニューがだいぶ力抜いています。

例えば、同じ6か月健診の日は何だったかな~と、ノートを開いてみると
①じゃがいもとトマトのお粥&カボチャと豆腐
②10倍粥&じゃがいもミルク
の2回食でした(お米とじゃがいもで炭水化物かぶってる!!)。

今日は、お昼はプレイルームで遊んで離乳食タイムを逃したので
夕食に1回の予定です。 ありゃりゃ。。。

***

次男の下の前歯が生えてきたので、歯磨きのことを健診のときに保健師さんに相談したところ、
上下8本が生えたら歯ブラシで歯磨きしてください、
それまでは唾液できれいになるので大丈夫ですよ~、とのことでした。

長男は歯が生えてきたのがずっと後のことだったので、
よくわかりませんでした。
タイミングよく相談できてよかったです。

2人目の子供とはいえ、同じことがあるようでないので
心配なときもあります。

それぞれの子供に合わせて、いろいろ対応しなくては~

日々勉強です。



by saboten-1231 | 2014-02-25 15:45 | 子育て