人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう幼稚園?

今日は朝から雨だったので、
午前中はお弁当を持って、ちょっと遠くの児童館へ。
今朝4時半から起きている息子は車の中で寝てしまい、
児童館の駐車場でしばらく待ってみたけど、目を覚ましそうにないので一時帰宅することに。
結局、お弁当を家で食べて午後から近所の児童館へ出かけることにした。

今日はポリオの日だったようで、赤ちゃんを連れたママがたくさん。
駐車場は屋上しか空いていなかった。
息子にこないだ買ったばかりの雨用のポンチョを着せて、
プレイルームに向かった。 思ったより、そんなに混んでいない。

しばらく遊んでいると、初対面の同じ学年のママに話しかけられた。
「幼稚園とか、考えてますか?」
急なことだったので、答えに詰まったけど、いつかは入るものだろう。
一応、「ハイ」と答えた。

そのママさんは隣町の人で、一番近い幼稚園は偶然ウチの近所の幼稚園だった。
「あそこ、人気あるみたいですよー。制服高いけど、カワイイし!」
フムフム・・・。
正直、他の幼稚園の制服を知らないので、かわいいかどうか分からなかった。
自分の来ていた制服と、そんなに違いがないと思っていたし。

「プレ保育に行かせると、入園しやすいんですよね?」
先日、仕入れた情報を言ってみると、やっぱりそうらしい。

私は息子の幼稚園(もしくは保育園)のことなんて、
まだ先のことだと思っていたので考えたこともなかった。
でも、家に帰って来て考えてみたら、プレ保育させるならもう来年ということだ。
今から幼稚園の情報を集めるのは早い事ではないんだろう。

この話をダンナさんにしたら、
きっとまた「人は人、ウチはウチ!」と言ってあまりいい顔をしないだろう。

急に気になりだした幼稚園。
今度、またあのママさんに会ったら話を聞いてみようと思うのだ。
by saboten-1231 | 2012-05-15 16:37 | 子育て