人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

36週検診

今日は36週目の検診でした。
今回から、自費でNST検査が入ります。

処置室でベッドに横になり、
お腹にベルトを巻かれて、しばらく赤ちゃんの心拍を観察。
ドックドック、元気が音が聞こえてきます。
検査は、10分ほどで終わりました。
結果は、【問題なく、元気!058.gif】でした。

ベルトを巻かれるとき、看護師さんに
「お母さんがお腹すいてると、赤ちゃん寝てることが多いんです。
 なるべく、赤ちゃんが起きている時の心拍取りたいので、今日は空腹じゃないですよね?」
と言われました。

”そんなの、前回の時に教えてよ!!” と思ったのですが、
朝ごはんは必ず食べるので、検査に不都合が生じることはないだろうから
まぁ、ヨシとしましょう。

もし赤ちゃんが寝ていると、検査時間が倍かかってしまうそうです。
(胎児は、20分間隔で寝たり起きたりしているので)

「今日は、タイミング良く赤ちゃん起きてるみたいですね!」
と看護師さんに言われ、
親孝行なわが子に感謝したのでした。

これから毎週の妊婦検診になります。
次回もちゃんと起きている時にNST検査ができますように!
by saboten-1231 | 2010-12-13 16:09 | 赤ちゃん