人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入園許可でました

10月30日で次男が3か月になりました。
先月は、彼の予防接種や長男のインフルエンザ予防接種などで
あっという間に時間が過ぎていき・・。
毎日、ドタバタしていました。
これを充実というのか・・・。

そして、予定を聞いたときはまだまだ先に思っていた今日、
長男の来年から通う幼稚園の入園許可書をもらいに行ってきました。
そうです、先月はその入園願書なども作っていたのでした。

園の先生2人と親子面談があり、おむつはずれのことやお箸使いのことなど尋ねられ
隣の部屋へ移動して、園長先生から入園許可書を長男がいただき(一人ずつ、個別に手渡しでした)、
最後の部屋で制服の採寸がありました。

Mサイズ110センチ相当のブレザーや体操服は
95センチの服を着ている長男にはまだまだブカブカでしたが、
あっという間にちょうどよくなるんでしょうね!

長男が幼稚園に通うことが楽しみ・・・というより、
それまでにオムツがはずれないと、
毎日園でパンツを濡らしてしまって恥ずかしい思いしないか、とか
年中さんまでに普通のお箸を使うようになってください、と先生に言われ
まだエジソンの箸を使っているのに、大丈夫だろうか? とか心配と不安が先に出てしまっています。

1月生まれの息子はこんな感じでできないこともまだまだあるのに、
4月や5月に生まれたお友達は、やっぱりすでにオムツもはずれているし、
体も一回りくらい大きい。。。。

今までは公園で一緒になったお友達を遊ぶだけの生活だったけど、
幼稚園で一緒に生活するということは、これまでとは違うこともでてくるんだろうなと。
口が達者なだけな息子は大丈夫だろうか??

そんな私の気持ちなんて全然知らず、
息子は幼稚園生になることを本当に楽しみにしています。

さっそく家に帰り、おばあちゃんにオムツのことを相談し、
春までに取れるようにするべく、いろいろ工夫する予定です。

3か月になったといいながら、次男のことにはまったく触れずになってしまいました・・・。
by saboten-1231 | 2013-11-06 16:26 | 子育て