人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳boyとパパの3人家族に2013年7月30日、新しい家族が加わりました。育児や日々のつぶやきの記録です。


by saboten-1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回の出産で良かったこと

さっき、息子 パパ ばあちゃんがお見舞いに来てくれました。
夕方とは言え、暑い中ありがたいことです。

明日から母子同室でバタバタすると思うので、
今の内に記憶を記録しておこうと思います。

初産では何も分からず、突然来た陣痛と破水、
ただひたすら体を堅くして痛みに耐えるだけでした。

今回は2回目だけど、痛みを知ってるだけに憂鬱度は増したけど、
それなりに準備しました。

★分娩室で活躍したもの★
•リップクリーム
•ストローキャップ付きのペットボトル
•肌触りのいいハンドタオル
〈汗拭き、陣痛に集中するため〉

★臨月でやって良かったこと★
•いろんな人の出産記録を拝読させてもらい、陣痛は生理痛強と感じた人が多かったことを知った
〈前はただ痛さに恐怖してた〉
•陣痛の正体や流れを頭に入れた
〈赤ちゃんを押し出す子宮の収縮、赤ちゃんも苦しい、陣痛には間隔がある〉
•呼吸の練習〈これは前回を思い出して〉

★陣痛中にしたこと★
•赤ちゃんの位置や動きを常にイメージしてた。今、この辺かな~とか。
この痛みは赤ちゃんを押し出してるんだと、パニックにならないように自分を励ました。
•陣痛の波の合間に、助産師さんたちに自分の状況をはっきり伝え助けてもらった。〈今、この辺が痛いなど。そしたら、いい位置をさすってくれた〉

•パニックにならないこと。「痛い!」と叫ぶ変わりに一生懸命助産師さんの言う通りに呼吸した。

•体をなるべく堅くしない。赤ちゃんも下りてこないから。陣痛の合間に、緊張してるところをリセットした。

最後、赤ちゃんが下がって来て、いきんでいいよ!って言われた何回目かに破水して、白いお水が弾けた。あれが羊水なんだ~って、陣痛で痛いのにシッカリ見てた自分。

いきみも、赤ちゃんじゃない別のものがいろいろ出てきそうだったけど大丈夫でした。
白目も前みたいに血管切れなくて、普通の目でいられてます。

切開した所も、円座布団なしでも大丈夫そう。

いろいろ書いたけど、今日は疲れました。
やっぱり、痛かったな…辛かったな。
出産って、ホント命がけ。

臨月は、息子にイライラしてばかりだったけど、以前の優しいママに戻れるのと、また一緒に走れたりするのが嬉しいです。

明日は、職場や近しい人に出産の報告する予定です。
by saboten-1231 | 2013-07-30 19:17 | 二人目出産